FC2ブログ

Kio -朔北- De nuevo 拍手する Powered by PR-Icon 韓国女優リスト

サブタイトル:NotrhHazeIllumination  そんな私の日々日常の思いつきコメント、他プログを見て一言、などなどの日記をぜひとも!







拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

 大阪市浪速区のJR新今宮駅で今月9日、特急列車が本来のルートの関西線ではなく誤って大阪環状線に進入したトラブルで、JR西日本は18日、ポイントを自動で切り替える装置にプログラムミスがあったと発表した。装置が後続の回送列車の進路を指示していたという。誤った進路指示は昨年11月にも3件発生し、いずれも駅員が気づいて手動で切り替えて対応。誤進入を防いでいたことも明らかにした。

 JR西によると、プログラムミスがあったのは同駅の「自動進路制御装置」。ポイントの約2キロ手前にある「制御点」を通過した時に列車の順序がダイヤと違っていても、ダイヤに合わせてポイントを切り替えるシステムだ。しかし、メーカーの製作段階からプログラムが間違っており、通過順に作動するように設定されていた。

 昨年6月にポイントが新設されたのに合わせ、装置も改修されたが、プログラムミスはこの際に発生。通常だと特急の後に回送が来るはずだったが、当日はダイヤが乱れ、回送が先に来た。このため、回送を待たせて特急を先に通すようにした際、装置は特急の進路を回送が通る大阪環状線に指示してしまったという。同11月には同様の誤指示が3件発生したが、駅員は装置の不具合が原因とは思っていなかったという。

 JR西はプログラムの改修を急ぎたいとしている。当面はダイヤ通りにポイントが強制的に切り替わるようにデータ入力して対応する。

 誤進入があったのは9日午後7時20分ごろ。京都発新宮行き特急「オーシャンアロー29号」が、本来の関西線方面ではなく、大阪環状線に約190メートル進入。運転士も気付かなかった。ダイヤが乱れ、約3万人に影響した。

懲りないJR西。
過去の教訓を生かしていないJR西。
相変わらず過密なダイヤのJR西。

純粋な民間だったら、つぶれてる?

関連記事
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
スレッドテーマ:ニュース 社会ニュース
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://tkawkio.blog94.fc2.com/tb.php/1357-be9e9a91
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ
Facebookページ
twitter

タグランキング
カウンタ
ブログ内検索
プロフィール

Kio

Author:Kio
FC2ブログへようこそ!

ソートされたカテゴリー
QRコード
QRコード
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク