Kio -朔北- De nuevo 拍手する Powered by PR-Icon 韓国女優リスト

サブタイトル:NotrhHazeIllumination  そんな私の日々日常の思いつきコメント、他プログを見て一言、などなどの日記をぜひとも!







拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

「ひとり咲き」「万里の河」「男と女」・・・古い。
最高でしたよね。
あのころのチャゲ&飛鳥が一番好きでしたけど。

お互いの道を歩まれるということなので・・・・

頑張ってください。

まだ、だれも正式発表していない、新聞報道ですけどね。

 「SAY YES」「YAH YAH YAH」などのミリオンヒットを連発した人気デュオ「CHAGE and ASKA(チャゲアス)」が解散することが8日、スポーツ報知の取材で分かった。週明けにも正式発表される見通し。今年デビュー30周年を迎えるのを機にお互いソロの道に進むことを決断した。日本だけでなく、中国などアジア各国でも人気を博したビッグユニットが長い歴史にピリオドを打つ。

 日本のポップス史に金字塔を打ち立ててきたチャゲアスの2人が、30年という節目に大きな決断を下した。

 関係者によると、週明けにもファンクラブの会報などで解散を正式に発表する。これまでにもたびたびユニットとしての活動を休止して、ソロ活動を行うなどして、個性を尊重しあってきたが、30周年を機に、2人の間で個々の音楽性を追求したいという思いが強くなり、解散という結論に至った。

 今年はASKA(50)が3月20日から6月25日まで大規模なソロツアー(34公演)を開催する。昨年10年ぶりにソロ活動を再開し、11月に第1子が誕生してパパになったばかりのCHAGE(51)も4月に都内でソロコンサートを予定しており、それぞれに新たなスタートを切る。デビュー30周年とあって当初はチャゲアスとしての大きな企画も計画されていたが、今後2人での活動の予定はないという。2人での活動は07年12月24日のアコースティックライブが最後となった。2月4日にベストアルバム「NOTHING BUT C&A」を発売して、長い歴史に終止符を打つ。

 長年にわたって同一メンバーでコンスタントにヒットを飛ばしてきたグループはチャゲアスを置いてほかにない。1979年に「ひとり咲き」でデビューすると、初期は「万里の河」などのフォーク路線で人気を博したが、80年代中盤からはジャパニーズ・ポップスの最前線で活躍。フジテレビ系ドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌となった91年の「SAY―」は自己ベストの282万枚の大ヒットを記録した。さらに93年の「YAH―」も200万枚を突破し、同一アーティストのダブルミリオン2作は当時、史上初の快挙となった。

 名声は日本ばかりでなく、アジアを中心に海外でも不動の地位を築いた。94年のアジアツアーでは香港、台湾、シンガポールで計6万人を動員。96年にはアジア出身者としては初めて米国の人気音楽番組「MTVアンプラグド」にも出演した。また、81年のヒット曲「男と女」は中国、台湾などで現地の人気歌手がカバーして大ヒットするなど、その音楽性は国境を越えて広く支持されてきた。

 くしくも、同世代のサザンオールスターズが昨年のデビュー30周年を機に無期限で活動を休止。すでに桑田佳祐(52)はじめ各メンバーがソロ活動をスタートさせている。サザンと共に、日本のポップスシーンに一時代を築いてきたチャゲアスが栄光の歴史に幕を下ろす。

 「SAY YES」や「YAH YAH YAH」などのヒット曲で知られる人気ユニット、CHAGE and ASKAが今月31日をもって解散することが8日、分かった。ファンクラブ向けの会報では「無期限活動停止」という表現になるようだが、事実上の解散となる。今年はデビュー30周年の記念年だが、2人はそれぞれのソロ活動を充実させるため、あえて解散の道を選んだという。通常なら行われる解散コンサートもやらずに解散することに、親しい関係者は「2人らしい潔さの表れ」としている。

 デビューから30年という記念の年に、2人が出した結論は解散だった。それぞれのソロ活動に力を入れたい2人は、既に昨年から気持ちを固めていたという。音楽性の違いや、今後の活動の方向性の違いなどが、その理由だという。当初は昨年の大みそかで解散する予定だったが、昨年11月にCHAGEに長男が誕生したことなどもあり、今月末での解散となったようだ。既に、興行関係者らには報告しているという。

 ファンクラブの会員に向けては今月末、2人のメッセージを送付する予定だ。文面こそ「無期限活動休止」という表現にはなっているようだが、「必ず戻ってくる」とライブで宣言したサザンオールスターズとはニュアンスが違うようだ。ファンにとっては、2人が同じステージに立つことは2度とないと分かるという。2人をよく知る関係者は「周囲から見れば30周年はすごいことと思うかも知れないが、本人たちはそれほど意識をしていない。活動休止ということでなく、きっぱり解散することは2人らしい潔さ」と説明した。

 解散ライブを行えば多額の興行収入になるが、2人は解散ツアーをするつもりがないという。そのままソロ活動に突入する。これで07年の全国ツアーがチャゲアスとしての最後のライブになった。

 CHAGE and ASKAは、「ポプコン」で入賞、79年8月に「ひとり咲き」でデビューした。当時はフォーク調の作風でフォークデュオとも言われた。80年には「万里の河」がヒットし、全国ツアーも成功するなどトップアーティストへと飛躍した。

 91年に「SAY YES」が300万枚近いヒット、93年にも「YAH YAH YAH」が大ヒット。団塊世代のほか、アラフォー世代や20代と幅広いファン層を持ち、シングル51作の総売上枚数は1645万7000枚(オリコン調べ)と驚異的なセールスを残した。来月4日には30周年記念ベストアルバム「CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A」が発売されるが、解散ツアーがないだけに、ファンにとっては貴重なアルバムとなりそうだ。

 2人はユニット活動と平行して、シンガー・ソングライターとしてソロ活動にも力を入れてきた。ASKAはソロ曲「はじまりはいつも雨」などのヒット曲を持ち、光GENJIに「ガラスの十代」「パラダイス銀河」を提供。05年には6年ぶりにソロ活動を行い、今年3月から6月までのソロツアーも決まっている。一方のCHAGEは昨年に10年ぶりのソロ活動を行い、今年も4月に10日間のソロコンサートを行うことが決まっている。ソロとして別々の道を歩くことに決めた2人のハーモニーはもう、聴けなくなった。

関連記事
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
スレッドテーマ:ニュース 芸能ニュース
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
だだっきょうこ 2009/01/10(土) 00:52 ID:-
こんばんは~!
CHAGE&ASKA大好きです♪
解散はしないみたいですよ!
ホッ…☆
Re: タイトルなし Kio 2009/01/10(土) 12:29 ID:-
> こんばんは~!
> CHAGE&ASKA大好きです♪
> 解散はしないみたいですよ!
> ホッ…☆
新聞報道は信憑性薄いですからね。
たまには「ホント」もありますから。
正式発表、コメントを待ちましょ。
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://tkawkio.blog94.fc2.com/tb.php/2155-337f5ec2
この記事へのトラックバック
チャゲ&飛鳥さん解散だそうです。ファンには悲しい出来事でしょう。 この時期の解散が良いか悪いか分かりませんが、結婚をした夫婦でも、子供が独り立ち出来る年齢になってから、『熟年離婚』なんてのをする方がいますよね。 憎しみ会うわけでもなく、ただ1つのこ...
めざましで見て、いきなりだったので、ちょっとビックリでしたが。 人気ユニット、CHAGE and ASKAが今月31日をもって解散することが8日、分かったそうです。 今年はデビュー30周年の記念年ですが、2人はそ...
昨日、解散が報じられたCHAGE and ASKAですが、所属事務所「ロックダムアーティスツ」が9日、解散を否定したそうです。 同事務所は公式HPで「本日、一部メディアにおいて解散との報道がありましたが、そのような事実はございません」とコメントしてい
チャゲアス1・31解散、ソロ活動に重点  「SAY YES」や「YAH YAH YAH」などのヒット曲で知られる人気ユニット、CHAGE and ASKAが今月31日をもって解散することが8日、分かった。既に親しい興行関係者らに報告している。今年はデビュ...
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Facebookページ
twitter

タグランキング
カウンタ
ブログ内検索
プロフィール

Kio

Author:Kio
FC2ブログへようこそ!

ソートされたカテゴリー
QRコード
QRコード
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
