Kio -朔北- De nuevo 拍手する Powered by PR-Icon 韓国女優リスト

サブタイトル:NotrhHazeIllumination  そんな私の日々日常の思いつきコメント、他プログを見て一言、などなどの日記をぜひとも!







拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

罷免は必至と思われましたが、
首相の決断力が無く、辞任となりました。

しゃぁないわね。あの会見じゃぁ。

中川氏も麻生氏も世襲議員。
(麻生氏は否定しているが・・)

世襲議員の「考えの甘さ」が
出ている結果ではないでしょうか?
 中川財務・金融相は17日夕、首相官邸で麻生首相に辞表を提出した。首相は後任について、与謝野経済財政相に兼任させると表明した。

 中川氏は同日昼、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見し批判を招いた責任を取り、09年度予算案・関連法案の衆院通過後に辞任する意向を表明していた。だが、野党は即時辞任を要求し、参院に問責決議案を提出。国会の空転が避けられない見通しとなり、早期辞任を迫られる形となった。

 中川昭一財務相兼金融担当相は17日、財務省で記者会見し、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らずもうろうとした状態で記者会見した問題で、責任を取って辞任する意向を表明した。辞任は2009年度予算案、予算関連法案の衆院通過後になる。

 民主党など野党が中川氏に対する問責決議案を17日に参院へ提出する方針を決めたことを踏まえ、内閣への打撃を最小限に食い止めるため決断したとみられる。

 首相は内閣支持率低迷に加え、政権の最優先課題である経済政策を担当する中川氏の辞任により、さらに苦境に陥るのは必至。2008年度第二次補正予算関連法案や09年度予算案をめぐる国会審議への影響は避けられず、野党は早期の衆院解散・総選挙に追い込む構えだ。

 中川氏は14日、ローマで会見に臨んだ際、眠そうな様子で日銀の政策金利を間違えるなど、しどろもどろになり、過度の飲酒を疑われた。

 16日の衆院財務金融委員会で中川氏は「ああいう形で映像、発言が世界に報じられ、国会はもとより国民に大変申し訳ない。深く反省している」と謝罪。前日夜の飲酒を認めたものの、当日はG7閉幕後、ホテルに戻り昼食でワインに「口をつけた」として「深酒」が原因との見方を重ねて否定した。

 中川昭一財務相兼金融担当相(55)は17日夜、麻生太郎首相と官邸で会い、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、もうろうとした状態で記者会見した問題の責任を取って辞表を提出、受理された。中川氏は同日昼の記者会見で辞任する意向を表明していたが、時期は2009年度予算案と関連法案の衆院通過後としていた。首相は中川氏の後任に、与謝野馨経済財政担当相(70)を兼務で充てる辞令を交付した。

 中川氏が一転して辞任を17日に前倒ししたのは、政府、与党が週内の通過を目指す09年度予算案審議への影響を最小限に抑えるため。民主党など野党はこれに先立ち即時辞任を求め、中川氏の問責決議案を参院に提出し、辞任するまで審議を拒否する方針を決めていた。中川氏の辞任劇は、いったんは続投を指示した首相の迷走ぶりを際立たせる結果になり、政権の一層の求心力低下は必至だ。

 首相は17日夜、記者団に「ご本人が熟慮し厳しい決断をされた」と、中川氏の自発的辞任を強調。その上で「仕事に関しては優秀な人を選んだと今でも思っている。ただ、任命した責任は私にある」として自身の任命責任を認めた。政権への影響に関しては「特にない。予算がいかに早く上がるか、それがすべてだ」と述べた。

 中川氏は辞表提出後、官邸で記者団に「今日の衆院予算委員会の審議状況を見て、自分が辞めた方が国家のためになると判断した」と述べた。

 後任の与謝野氏には、経済政策に責任を持つ3ポストが集中する異例の事態になった。首相としては、世界的な経済危機が深刻化し、景気対策が政権の最優先課題となっている状況で「即戦力」が不可欠と判断したとみられる。




関連記事
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
スレッドテーマ:ニュース 政治のニュース
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://tkawkio.blog94.fc2.com/tb.php/2200-9255db32
この記事へのトラックバック
中川財務相、法案通過待たず辞任 後任は与謝野氏が兼務 2月17日18時27分配信 産経新聞  中川昭一財務相兼金融担当相は17日夕、首相官邸を訪れ、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後に、もうろうとした状態で記者会見した問題で、麻生太郎首相に辞表を提出...
最後まで醜態をさらしてしまいました。 中川昭一財務・金融相は17日夜、麻生首相に辞表を提出。 後任には与謝野馨経済財政担当相が兼務することになりました。 世界中に日本の恥をさらした中川前財務相。 「風邪薬の飲みすぎ」ということで、飲酒を否定して...
昨日までの強気の発言はどこへやら、「けじめとして辞表を提出したい」と先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の“しどろもどろ会見”で世界に醜態をさらした中川昭一財務相は東京・霞が関の財務省3階の会見場で急きょ記者会見をし、問題となった会見とはう
 衆院で予算法案成立後の辞任を表明していた中川財務相が、結局は当日辞任に追い込まれましたねぇ。 【1日3転・・・】  朝の時点では財務相に留まる意向を示し、昼になって衆院で予算法案成立後の辞任を表明。  そして夕刻には即辞任と1日に3転した中川財務相...
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Facebookページ
twitter

タグランキング
カウンタ
ブログ内検索
プロフィール

Kio

Author:Kio
FC2ブログへようこそ!

ソートされたカテゴリー
QRコード
QRコード
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。