Kio -朔北- De nuevo 拍手する Powered by PR-Icon 韓国女優リスト

サブタイトル:NotrhHazeIllumination  そんな私の日々日常の思いつきコメント、他プログを見て一言、などなどの日記をぜひとも!







拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

6月2日(火) わたしは~(すること)が好きです。

我喜欢你。
Wǒ xǐhuan nǐ.
わたしはあなたが好きです。

“喜欢 ”は動詞で「~が好きだ」という意味です。その対象はものや人、ところ、それに動詞フレーズ(~すること)です。

我喜欢水果。
Wǒ xǐhuan shuǐguǒ.
わたしは果物が好きです。

対象は、果物(もの)です。

我喜欢睡觉。
Wǒ xǐhuan shuìjiào.
わたしは寝るのが好きです。

対象は、寝る(動詞フレーズ)です。 ほかにも「読書が好きだ」「スポーツが好きだ」などと言えます。

我最喜欢上海。
Wǒ zuì xǐhuan Shànghǎi.
わたしは上海が一番好きです。

「一番好き」という言い方は、中国語では「最も好きだ」のように、程度を表す副詞の“最 ”を“喜欢 ”の前に置きます。

我喜欢吃饺子。
Wǒ xǐhuan chī jiǎozi.
わたしはギョーザ(を食べるのが)好きです。

対象は、ギョーザを食べること(動詞フレーズ)です。

你喜欢日本菜吗?
Nǐ xǐhuan Rìběncài ma?
日本料理は好きですか。

“菜”は、ここでは「料理」で“中国菜”(中国料理)、“法国菜”(フランス料理)のように使います。



関連記事
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
スレッドテーマ:学校・教育 外国語学習
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://tkawkio.blog94.fc2.com/tb.php/2986-cd7bdb6d
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Facebookページ
twitter

タグランキング
カウンタ
ブログ内検索
プロフィール

Kio

Author:Kio
FC2ブログへようこそ!

ソートされたカテゴリー
QRコード
QRコード
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
