Kio -朔北- De nuevo 拍手する Powered by PR-Icon 韓国女優リスト

サブタイトル:NotrhHazeIllumination  そんな私の日々日常の思いつきコメント、他プログを見て一言、などなどの日記をぜひとも!







拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

和歌山県新宮市神倉神社で毎年2月6日に行われております。

毎年2月6日には和歌山県新宮市でお燈祭が行われます。これは熊野三社の
ひとつである熊野速玉神社と神倉神社を舞台にするものです。速玉神社は
一般に「新宮(しんぐう)」と呼ばれ、市の名前もそこから出ているのですが、
元々この神社はこの神倉神社の浜宮として作られたもので、それゆえに本体
の神倉神社に対して「あらたみや」であるわけです。

祭りの進行としてはまず速玉神社の神官たちが行列を作って長い階段を登り
神倉神社に赴き、そこで大きなたいまつを2個作ります。そこに一般の大勢
の参加者(男性限定)が集まり、そのたいまつの火をわけてもらって一斉に
この神社の階段-538段-を駆け下ります。遠くからみるとまるで火の滝が落ち
てくるような感じになるそうです。今では安全に充分気を配っているとは
思いますが、昔は結構けが人や死人も出た祭りではないでしょうか。

神倉神社のご神体はこの神社の上にある大きな陽石「ゴトビキ岩」で、ここ
は男神の神社。荒々しいエネルギーが神様にパワーをチャージします。階段
は源頼朝の寄進といわれています。

はい。明日です。

お燈祭
  二月六日夜(旧暦正月六日)に行われる火祭りである。

 午後五時過ぎ警固、御幣三本、神饌唐櫃、迎火松明、本社神職、助祭員、介釈(二十五人)の行列で、熊野速玉大社より神倉神社へ出発する。 妙心寺に参拝し社務所にて小憩、神職は山上に登山、介釈は中ノ地蔵で上り子を制する。

 午後七時過ぎ、斎火を焚き、これを松明に移して宮司祝詞を奏し、迎火松明につけ、中ノ地蔵堂に至り、祈願者各自の松明に点火する。 次に祈願者(上り子)が山上の玉垣内に入り門を閉じる。

 暫時して開門すると、急な石段を千数百人の祈願者が一斉に駆け下りる。 次に宮司以下祭員一同は阿須賀神社に至り、奉幣行事をして熊野速玉大社に帰還する。

 お燈祭は、「熊野年代記」敏達天皇四年に「正月六日夜神倉火祭始」とあり、神倉、阿須賀、速玉の順に奉幣行事があることから、「熊野権現垂跡縁起」に示す如く、神来臨の道順を毎年復縁する祭礼である。
 和歌山県指定無形文化財。

だそうです。はい。

ちっちゃいころに新宮から引っ越したんで・・・・
あまり、実感ない記事になってすいません。

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

和歌山県新宮市徐福寿司の広報です。(笑)

節分丸かぶり 徐福しあわせ巻(恵方巻き)

です。よろしくお願いします。

今年2007年の恵方は北北西だそうです。

なお、これらの情報は

新宮 新モノ食い!(新宮発ブログ)

でも紹介されております。


追伸
 店主に、トラックバックの方法を教えてあげて下さい。<新モノ食いさま



---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

すいません。ご無沙汰です。
和歌山県新宮市徐福寿司の広報です。(笑)

ここに、さんまのひらきかたが追加されました。

本来さんま寿司は家庭料理です。
背開きにすることによって、腹骨を1本1本骨抜きで抜いてゆくという「手間」が発生します。

寿司職人さんであっても、面倒臭がって腹開きをするお店もあるほどですので「さんま」という食材が寿司種としてあまり出回らないという理由にもかかわってくるかもしれません。

昔、紀州は武士の国柄で、「腹を切る」を良しとしないなどという説もありますが、なんといっても腹の部分が一番美味しいので、徐福寿司では「こだわりの背開き」を代々受け継いでおります。

手間があって、おいしいものができるですね。
興味のあるかた、一読あれ!!

追伸
 記事は自分で書きましょう。(笑)

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

tbp06643-0.gifサイトを作成したり、

kumanohassuru.gifに参加したり


していますが、
このところ、
和歌山県南部関連の
記事を全く書いておりませんでした。

だめですね。ごめんなさい。
というか、
情報にも乏しいんですけど・・・。

「出身」で住んでいないし・・・。
どなたか、情報下さい。(笑)

まぁ、
書かないとだめですね。

はい。がんばります。

노력해요
Hago un esfuerzo.

って、いきなり脱線!(笑)


---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

広報担当のKioです。

10月17日(火)8時30分~ 
TBS系列
「はなまるマーケット」

徐福寿司 登場するそうです。

関連リンク:
 徐福寿司:http://www.cypress.ne.jp/jyofuku/
 徐福寿司(店主プログ):http://jyofuku.blog65.fc2.com/
 新宮新モノ食い:http://shingu-shinmono.seesaa.net/
 TBS・はなまるマーケット:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

さんま寿司2006新モノ!

新宮 新モノ食い!にて、

徐福寿司
さんま寿司新モノ
が掲載されています。

写真も掲載されていますっ。

徐福寿司の店主になりかわり、
宣伝させていただきます。

よろしくお願いいたします。


※肝心の本人(店主)が一番パソコンに疎いので・・・・
 周囲で盛り上げています。(笑)

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

このブログのここでも紹介しました、

 徐福寿司

のホームページがリニューアルされました。

アドレスは、
 http://www.cypress.ne.jp/jyofuku/index.html
です。

リニューアルはとってもいいことなんですが、
左のメニューをたどると、「リンク集」があります。

それを選択すると、
 新宮市関連、
 熊野地方関連
 お寿司やさん関連
などなど(量は少ない!)ですが、記載されています。

その中で上記のどれにも属さないブログがありました。

 Kio -朔北-

・・・・・ん?・・このブログじゃん!!(笑)

あら。・・・・・なぜ?
「新宮出身者のブログです。私のブログ立ち上げにお手伝い頂きました。」
だそうです。

うーん。プレッシャーです。
宣伝しろ!ということでしょうか。

ということで。

 徐福寿司。よろしくお願いします。
 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


これでいい?(笑)


---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

新宮 新モノ食い!さんにより、

地元のブログ集を作りました。
このサイトで、最新地元情報をチェック

ということで、

http://a.hatena.ne.jp/shinmono/

に、熊野地域(串本町~熊野市)在住&出身ブロガーのブログアンテナ

が作成されました。

※ホントは、「在住」だけだったんですが、
 「出身」も付加していただきました。

 無理言いましたね。すいません。

 いっしょに熊野地域を盛り上げていきましょう。



---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

DVC00099_M.jpg
帰省先からゆっくり30分くらい歩くと、到着。
川と海の境目なんて、そう見られるもんじゃない。
真夏なのに涼しい風。
気持ち良かった。
---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

DVC00098_M.jpg

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】


칠월오일(チルウォルオイル)…7月5日
수요일(スヨイル)…水曜日

自ら、
トラックバックピープルさんで
「和歌山県南部(南紀・紀南・熊野)」
作成していますが、ここで疑問。

和歌山県南部って、どこから、どこまで何でしょう?

ふと、疑問。
愚問かも知れませんが。

この記事を見られたみなさま、

「和歌山県南部はここだ!」を
コメントにて、教えてください。

私の意見ですか?

田辺市、新宮市、西牟婁郡、東牟婁郡

かな?


---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

私の出身地は、和歌山県南部です。

そ、田舎です。(はっきり言っちゃダメ)

そんな、和歌山県南部を
ブログで盛り上げていきませんか?

ってことで、

「トラックバックピープル」というブログ情報ポータルの

トラックバックピープルというサイトに、

「和歌山県南部」を作成しました。

「和歌山県南部」に関する記事がありましたら、

トラックバックURLに
 「http://member.blogpeople.net/tback/06643」
を入れてください。

すると、
 http://tbp.jp/tbp_6643.html
にて、トラックバックした記事が表示されます。

関係ない記事をトラックバックされても・・・・
困りますよ。マメに消しますよ。

よろしく。

繰り返しますが、
「みんなで和歌山県南部を盛り上げましょうよ。」

以上

---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】

我がふるさとのブログ見つけました。

「新しもの好き」をテーマに、

お店、ブログなどなど、紹介しています。

和歌山県新宮市出身の方、一読ですよ!!

↓ここです。
新宮 新モノ食い!

うーん、おもいっきり、出身地ばらしてしまいました。(笑)

ちなみに、本ブログでも、紹介しました、
徐福寿司も紹介しています。
 (私設応援団ですね!)
 (その紹介記事にトラバしています。)



---------- ここから --------->ブログ宣伝
一緒にtwitterしませんか?当方のtwitterはこちらです。
ブログ全体の拍手は↑一番上の赤い拍手でお願いします。
記事別の拍手は黄色い拍手でお願いします。
青い拍手は過去のものです。選択しないようにお願いします。
<--------- ここまで ----------

拍手するお気に入りの記事でしたら、クリック願います。】
新しい記事へ移動する  
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Facebookページ
twitter

タグランキング
カウンタ
ブログ内検索
プロフィール

Kio

Author:Kio
FC2ブログへようこそ!

ソートされたカテゴリー
QRコード
QRコード
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
